10年ほど前だったのか・・・
図書に杉本恵子女史が提唱している「食材5色バランス健康法」
この方法は簡単。赤・白・黄・緑・黒の5色を意識して食べましょうというもの。栄養素やビタミンなんだか?などの知識を身に付ける必要は無い。要は5色の食品をバランスよくとること。偏食になりがちな人(自分・・)は、緑と黒を意識して食事をすればいいそうだ。
■赤
肉、魚、トマト、ニンジンなど。良質のたんぱく質、脂質が豊富。赤い野菜はベータカロチンたっぷり
■白
ご飯、うどん、パン、牛乳、スパゲティなど。主食となる食材でカロリーは高め。牛乳もカルシウムは多いが脂肪分も多い。
■黄
納豆などの大豆製品、味噌汁の味噌、レモン、みかんなどの柑橘類。大豆製品は栄養価に優れ、柑橘類はビタミンCが豊富。
■緑
ホウレンソウ、ブロッコリー、絹さやなどの緑色の濃い緑黄色野菜が中心。ビタミンやミネラルが豊富。キウイフルーツは果物の中でビタミンCの含有率がトップクラス。
■黒
若布、ひじき、昆布など海藻類やしいたけなどのきのこ類が中心。ビタミン、ミネラルたっぷりの日本人に合った食材が多い。5色の中で最も取り難い。揃わないときは黒ごまをご飯にふりかけるだけでも良い。
業種、業態に関わらず何をするにしても「健康第一」ですね。酒好き、遊び好き、仕事好きの皆さん・・・食を意識していきましょう。